消費税が8%になってからは、100円ショップで1個買い物するのも高く感じてしまうようになった。

だから必要のないものは衝動的に買わないようにしている。

そして、ユニクロでも高いと感じてしまうのだ。以前と違い、税を別に徴収されるようになったからだ。前は税込価格で書かれていたからそんなことはなかった。だが今は、価格数字の後に「+税」と記載されている。税分が別なのである。レジに行ってお金を払うとき、妙に高いと感じてしまう。

消費税が以前より3%増えただけで、こんなにも高く感じてしまっている自分に驚いている。

消費税導入前は、それほど変化ないだろうと思っていたが、実際8%になったら、気持ちの変化はだいぶ大きかった。

それなので私は、なるべくお店で買い物する頻度を減らすようにした。100円ショップでさえ近寄らなくなった。無駄なお金を落としたくないのだ。

そして私は、100円ショップよりも安い場所を、とうとう見つけてしまった。

それはリサイクルショップである。リサイクルショップでは、100円ショップで売っているような小さな雑貨がなんと54円で売られているのだ。これはお得である。

未使用品だからきれいだし、文句はない。

これで、気分上昇、心も満たされるようになった。

消費税がアップされて、初めて嬉しい買い物となった。三菱東京UFJ銀行のバンクイックならおまとめローン審査にも最適なのでおすすめです。